HOME>アーカイブ>選び方のポイントや評判を知ってスムーズに管理しよう

選び方のポイント

女性

家賃保証会社を選ぶときのポイントは、家賃の保証内容をきちんと確認することが大切です。家賃の滞納が発生した場合、どれくらいまで保証してくれるのかを確認するようにしましょう。また資本金などの経営状況をしっかりチェックすることも大切です。経営に余裕がある家賃保証会社を選ぶことがポイントになります。決算書などが情報開示されているのであれば、借金の有無などを確認しておくと安心であるといえます。堅実経営の企業を選ぶことが基本です。立替日数はどれくらいなのかを確認することもポイントになります。滞納報告をしてからどれくらいで入金されるかを確認しましょう。対応スピードが早い方が安心して不動産経営をすることができます。万が一の備えのために信託銀行を経由するシステムをとっている家賃保証会社を選ぶと、倒産リスクを回避することが可能です。これらをポイントにして選ぶようにしましょう。

評判はどうなっているの

案内する人

おすすめの家賃保証会社はどのような評判や口コミがあるかというと、家賃滞納に対して素早く対応してくれるので長期滞納などのトラブルが少なくなった、比較的審査が緩めなので入居者をすぐに集めることができたなどがあります。審査が緩いといっても家賃滞納があったらしっかりと対応してくれるので安心です。また入居者に対しても都合を配慮して通過しやすいようにしてくれるので、好評となっています。他にも家賃の催促業務や法的手続き費用の保証などをしてくれるので、これらの面倒な手続きを任せられて楽になった、集金代行サービスを利用できたことによって送金の前倒しをすることができ管理会社としての信頼を回復できたという声も挙げられています。